社内調査してみました。

「社員販売つかってますか?」
アルバイトスタッフさん向けアンケート結果レポート

【調査概要】

  • テーマ:社員販売つかってますか?
  • 調査方法:WEBアンケート調査
  • 調査対象:社内のアルバイトスタッフさん
  • 調査期間:2019/12/24(火)~2019/12/26(木)
  • 有効回答数:32人

こんにちは、ブランディア広報です。

ブランディアの福利厚生には、「社員販売制度」があります。一定の購入制限はもちろんありますが、「あのブランドがこの価格で!?」という驚きがあるので、利用されてるアルバイトさんは結構います。
ちょっと今回人数規模は少ない回答結果なのですが、「中古に対するハードル」とか、個人的に聞いてみたいことがあったので、お見せしますー。

   Q. 「社内販売制度」(以下社販)は利用しますか?

          Q. どのくらいの頻度で社販を使っていますか?

「半年に1回」が約40%と最も多い回答となりましたが、「毎月」「毎週」をあわせると約40%なので、頻繁に購入する人も多いですね。私もたまーに社販で買いますが、基本はサービスチェックも合わせてオークションで利用することが多いです。でもこれはどうしても欲しいけど今は財布的にピンチ…!というときは社販があるととても助かるのです。

          Q. 「新品」と「中古」のこだわりはありますか?

これが今回のアンケートでリアルに聞いてみたかったところなんですよね。「絶対に新品」という人は3%と個人的にはうれしい結果に。自然と「中古でもいい」って感覚になるってとってもサスティナブルだと思うのです。私もブランディアで働くようになってからこの感覚になりました。

          Q. 社販以外でどこで服を買いますか?

店舗やUNIQLOなどリアル店舗は43%、ECサイトやネットで購入するのは50%、というところですかね。さすがIT企業で働くみなさん。古着屋・ブックオフの回答も。みなさん好みや予算に合わせてうまく社販と組み合わせてますね。

          Q. 当社で働くようになって、ブランド品は好きになりましたか?

ブランディアではたらくスタッフさんは、もともとアパレルに興味がある人が多いです。ここはあえて「ブランド品」で聞いてみたわけなんですが。好きになったブランドを聞いてみたところ、J&MDAVIDSON、LOEWE、CELINE、BALENCIAGA、BOTTEGA VENETAなど、ファッションスナップやWWD.で話題になるようなブランドにアンテナが立つようになる人が多いみたい。私もBALENCIAGAとCELINEはブランディアでレンタルしたことあるくらい好きになりましたよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました